2023-01-01から1年間の記事一覧

プロダクトライフサイクル

NRI トップ ナレッジ・インサイト 用語解説 用語解説一覧 プロダクト・ライフサイクル 用語解説 経営 プロダクト・ライフサイクル Product Lifecycle プロダクト・ライフサイクルとは 製品の売上と利益の変遷を4つの段階で説明するモデル。導入期、成長期、…

非認知能力

非認知能力というのは、自分をやる気にさせる力や忍耐強く物事に取り組む力、集中力、我慢する力、自分の感情をコントロールする力など、学力のような知的能力に直接含まれない能力のことである

ミニマリスト

ミニマリストとは必要以上の持ち物を持たず、シンプルライフを送る人のことです。 買い物の回数が必要最小限になるので、さらにお金を節約できます。

シャルパンティエ効果

具体的な数字をきいてもパッとイメージできない時に、相手が分かりやすい単位に言い換えてみるとイメージしやすくなる。

ユーチューブにはまる子供

次女の言葉遣いが乱暴になってきた。長女に対して口喧嘩で負かしてしまう程だ。 どこかで聞いた言い回しであり、ひろゆき氏の言葉も出てくるほど。 姉と妹に中古の廉価なスマホを与えてからどうもおかしい。原因はなんだろうと、ファミリーリンクというGoogl…

電波障害

インターフォンが夜中や早朝に鳴る。扉の覗き穴を見ても誰もいる気配がない。寒気が走る。 いろいろ諸説があるようだが、トラックや電子レンジの電波が干渉し、誰も呼びベルを押していないのに、ピンポンが鳴る事がある。 設備や、人為的な理由もあるらしい…

アカウントが見つからない

久しぶりにあのサイト見てみようと思っても、パスワードが分からず先に進めない、ってのはよくある話。 最近の問題はアカウントの名前が出てこなくなったのが悩みの種だ。 これだからパスワード管理ツールは欠かせない。 記憶のキャパシティは歳を重ねる毎に…

すごい後輩

なかなかの逸材が現れた 急にすごいプレイヤーになったわけではないはずだが、地道な努力が積み重なったんだろう。 今すごい輝いてる。 話しかけた1つ1つきちんとメモを取ってるから、 成長がめちゃくちゃ早い! 自分が10年かかって得たものが、2、3ヶ月でで…

キャリア選択

経営者になって、得るものと失うもの。想像できる? 経営者になる覚悟はあるのか? 役職は上がっているが、やること変わったか?

久々更新してみて

久しぶりだね ブログ更新をサボっておりました 何が起きたかというと ブログを書かないことで人と交流した時の話の内容が薄っぺらい もっと 深掘りして人に伝えたいこといっぱいあるんだけど 知識が浅いとで踏み込めないよねまるということで これから毎日更…

ヒートショック

寒い日が 続きます 日本人の楽しみお風呂 の入り方も注意しないと 危険なヒートショック に見舞われてしまうことがあるかもしれません よく言われてのは お酒よく飲んだ後お風呂に入る 寒い 時にいきなり熱いお湯に入って 中でぐったりする 脱衣所に何か暖房…

今年の目標

新年あけましておめでとうございます コロナにかかって年末寝込んでいて 新年になったらやっと治って 復活 しかし 青葉中から休み 開け なんか気合が入らない感じ ダラダラ時間だけが過ぎてく 己はいったい何がしたいんだ この上海の普及閉塞モードにやられ…