2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

輝きのある人

中国で知り合った人が帰任になる 食事会で別れを惜しんだが、 またいつか中国に来る機会もあるかもしれず、再開を期待したい。この人は 自分よりもだいぶ若いが 会社の使命を背負って タフに乗り切ったことだろう雰囲気や様相から醸し出ているのだ独特な雰囲…

先延ばし

1日に どれだけのアクションを起こしてるだろうか 意識的だったり人に言われてから 行ったり いろいろあるだろうが アクションを起こさずに やり過ごすこともあったりする 明日やろうとか週末やろうとか 最近私は出社前にやろうって決めたんだけど出来てない…

音声入力楽ちん

タイプ で入力するんじゃなく 音声入力して 文字を書いてます これすぐに話しかけないとマイクが切れてしまって 繋ぎ直すのに面倒だから、 どんどん話し出さなくちゃいけない だもんで、私の言葉のつなぎの間が長いので 克服する良いトレーニングになるのか…

サボり癖

習慣化されてたら やり続けることは大したことないんだけど 一旦止めてしまうとやらなくなってしまう このブログも毎日書こうとして 夜に寝る前に書いてたんだけど また書けばいいやになって 忙しさにかまけて結局サボってしまった どこかでまみに直さないと…

ロープレ

営業部での成績が芳しくない。ボスが見かねてか組織活性化を考えてきている。まずは、営業トークの見直しだ。1分半で商品説明して!はいスタート!(^_^;)

ことわざ

娘が、猿も木から落ちると言った。幼稚園年長であるので、意外だった毎日先生がことわざを2つ教えているらしい。素晴らしい!最近触れることが無かった昔からある言葉について折角だから調べてみようっと。

サーマルカメラ

サーマルカメラは 通常の監視カメラ機能に加えて表面温度を測定することができます サーモグラフィーのモニタリング機能や、温度の異常値を設定することでカメラから注意喚起の音声ガイダンス機能で、現場の方に知らせることができアラートが出せますのでセ…

脳に良い食べもの

◆「脳のおそうじスープ」の作り方 あえてぬるめの温度で飲むことで体に負担がかからない。【作り方】(8杯分)【1】トマト大(約200g)をすりおろす。【2】蒸し大豆・くるみ各50gはジッパーつき保存袋(大)に入れてくるみを砕きながらもむ。【3】【2】に、…

脳に良い食べもの

◆「脳のおそうじスープ」の作り方 あえてぬるめの温度で飲むことで体に負担がかからない。【作り方】(8杯分)【1】トマト大(約200g)をすりおろす。【2】蒸し大豆・くるみ各50gはジッパーつき保存袋(大)に入れてくるみを砕きながらもむ。【3】【2】に、…

毎日の習慣

朝 5分間スピーチ 朝食食べる 6時半から30分で身支度 ゴミを一個以上捨てる バスに乗る 会社に着いた ラ掃除する 中国語で 挨拶する 注射 連絡する アポ取りの連絡をする 訪問先の 情報を 端末に入力する 午前中から外回りする 7時のバスに乗れるように仕事…

無糖飲料

中国 では 糖尿病患者が以前より増えているらしい 無糖と書いた飲み物の中に 人工甘味料が入っていた場合は確かに無糖だが甘く感じる。 これが糖尿病のもとになるらしい 青少年 の糖尿病 患者が増えてきているらしいが、この無糖飲料 を飲み続けた ために起…

睡眠をとることで 脳をリフレッシュすることができると言う 睡眠中には脳細胞の自食作用が活発に働きます。細胞が損傷した部分や、構造に異常が出た部分を細胞自身が食べて再生してくれるのです。また、睡眠中に分泌される成長ホルモンは新しい細胞を作るだ…

コミュニケーション

週末 ソフトボールをやってます。日本人台湾人中国人混合のチームがです。土曜日曜日も試合があるという状況今回 地域のコミュニティに参加して良かったメンバーの方達はとにかくよくしゃべる きっと仕事もバリバリこなすタイプなのでしょう なんだか自分の…

上海駅

上海駅に初めて来たのは 2002年ぐらいだろうか 少しだけできた中国語も全然通じないから 自信なくしてた時でもあったけど 覚えているのは 肉まんを2元で買ったことかな それから20年位だって、 会社の 同僚と上海駅をぶらついた 街並みはだいぶ変わっていて…

情報

ネットサーフィンしてるが、次から次に野球のニュースである。新庄ばかりだ。。 他にニュースはないのかと思うってしまう。 過去の検索から 好みがバレてこうなったのかな。INPUT、OUTPUT最近意識しているからね。ぬかりなくやるよ

中国ドラマ

一度見だすと止まらなくなるのが ドラマである 日本海外問わず それなりの作品が勢ぞろい今回は中国ドラマ 劉涛が出てる のでそれなりに 期待したらやはりなかなか面白い最初は あまりにも 悲しすぎるストーリーで 途中で消そうと思ったが かわいそうな生い…

感情コントロール

睡眠 運動 朝散歩 感情をコントロールする上で有効らしい 樺沢さんの YouTube チャンネルでやってた 海外単身赴任であり、家にこもりっきりで 週末は外に出ない日が結構あったんすけど最近ソフトボールのチームに入らせてもらって 運動もできてるし、人脈も…

カート

初めてカートに乗った 皆さん 初めてじゃないらしくてすごい上手な人ばかりだった 一人女性がいたけど、その人も運転が上手で抜けなかった 最後 要領を得てからタイムが伸びたのは嬉しかったな 新しいこと にチャレンジしてみる ことがいかに今後の人生を豊…

アメリカ株

連日 主要指数高値更新 しているらしい 娘の楽天証券 ヴァンガードアメリカ株 の投資信託も軒並み上がってる 長女の ヴァンガードアメリカ株は 利益確定のため売ってしまった 。その資金で会社の株を買った次第だが 伸び悩んでいる。利益確定のタイミングを…

アメリカ株

連日 主要指数高値更新 しているらしい 娘の楽天証券 ヴァンガードアメリカ株 の投資信託も軒並み上がってる 長女の ヴァンガードアメリカ株は 利益確定のため売ってしまった 。その資金で会社の株を買った次第だが 伸び悩んでいる。利益確定のタイミングを…

メモ

手書きでメモを取る行為 これ実は 脳を活性化でき書いている際に理解も深められる効果があるらしいパソコン入力に対して非効率と思われるかもしれないが前述した価値が ありそう 作成した資料をプリントアウトして誤字脱字の確認するという作業も、実は効果…

To do

毎日やることを決めたら 必ずやり通す そのために、頭を使って効率よく 実行する。目の前のことに振り回されて やれない理由にしてしまいがち。 営業の基本である アポ取り、電話やメールで挨拶 これを1日十社。やるぞ〜

隔離期間短縮

ビジネス目的での日本への入国者に対し隔離期間縮小の 措置が取られるとのことだ 三日間 らしい 来週8日からで進める予定とのことです いろいろ条件はあるみたいだけれども素晴らしいね これがアメリカに次いで日本もやるらしいので他の国はどうなのかな?中…