2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサーショントレーニング

アサーション・トレーニングをするにあたっては、人間の対応パターンを「攻撃的」「受け身的」「アサーティブ(誠実で対等)」という三つに分けて考えることから始まります。そして、この中でも「アサーティブ」にあたる態度をとることができるように練習す…

アサーティブ

上司の苛立ちの矛先が私に向いた。回避策は?じっとは耐えられるが、、、そんな関係性では続けられるわけもなく、同じ部門だし双方の歩み寄りが必要なのだが。私もかっとなったが、話の途中で遮られ 間髪入れず説教いただいたので、こんなん面白くない。と …

退職金

日本の 終身雇用制度が崩壊してしまったのであろうか 大手企業が 早期退職 を推奨してる 記事を最近よく見かける退職金上乗せしますといって募っているようだ自分が中途入社で入った会社の面接においては 君が定年退職しても退職金は一千万も出ないって言わ…

シフト

シフトを考えてみてるが 12時間勤務の為 月の半分仕事 残りの 半分 休むようなシフトが出来上がる。一般サラリーマンは8時間勤務で月から金の五日間勤務で休日休み といったところであるが 我々労働集約型産業では人が休んでる時に働く面もあり 拘束時間はや…

駐在 2年目

これまで新しい環境に置かれ 適応 するのに 四苦八苦してたかもしれないが 最近 楽しくなってきた気がする ある日を さかいに自信がみなぎってきたのだ。感覚的なもので 恐縮だが、 いきなりパット世界が変わったような感じである。もっと ガツガツやってい…

靴磨き

毎朝出かける前に革靴を磨きなさい。そうすればきっと良い事が起こるかも! と啓発本に書いてあった。私はと言うと、これを信じやり続けて十数年になる。何か起こったかな?よくわからないが、念願の駐在員にもなれ好きな中国で働けている!感謝

羊毛は羊の体にはえる

中国で よく使われることわざだが 実際の意味がよく分からなかった一番よくわかった例があったので紹介しよう タクシーアプリで同じ出発地点から同じ目的地までの経費が、 A さんとBさんの携帯で料金が異なった A さんは AndroidでBさんは Appleの携帯電話…

黄ばみ

インナーの脇染みが目立って 捨てようか迷う。今日ユニクロに行ったが 欲しかった T シャツが売ってなかった ため インターネットで黄ばみを 解消させる方法を探した。重曹を使ったり 漂白剤を使うやり方が紹介されてた。黄ばむ原因は 汗に含まれてる皮脂や…

ビジネスマンの皿洗い

疲れて帰ってきて 何もしない、外食が多い。過去はそうであった、最近は 自炊しその場で 皿洗いをする機会が増えた ビジネスマンは仕事で脳が疲れている 、 そんな時に皿洗いがオススメとのこと 何も考えずに夢中で家事をすることが プレッシャーなどで疲れ…

住民税非課税世帯

海外に 赴任となり 日本の住民票を私だけ抜きました そしたら 私以外の残った家族は 日本で住民税非課税世帯となりました この度のコロナ渦によるお見舞い金みたいな手当が 住民税非課税世帯に支払われるそうで 子供二人いるので10万円 お支払いいただけるそ…

チャミスル

はまってます チャミスルを飲んでます ビールではなく 大体3日に 一本 開けるっていう感じですね ビール美味しいけど糖分がすごいです だから 蒸留酒 買いました 少量で酔うしいい感じだよ

反抗期

上司の指示命令に賛同できることが減ってきた気がする そういった態度が現れてしまっているからか私に手厳しい 気がする 偉い人が教えてくれた言葉がある公園にある シーソー の例えを用いてお互いが共に歩み寄れば沈んだり上がったりしない。

週末日記

週末にソフトボールをしている 主に日本人で結成されたチームに参加して4ヶ月ぐらい経つ 今は公式戦をやっており 昨日はヒットを打てませんでした 下手投げ スローピッチのルールであり 対戦相手は 台湾チームが多い 私たちが昔 野球をやってた 文化 と同じ…

最終電車

最終電車に乗り遅れた。そこで降り立った駅付近の散策をはじめる。夜を明かしていいっていうマッサージ店だと思い、店に入ったが 最近は警察の取り調べが厳しいからか閉店時間に追い出された。またインターネットカフェも 身分証提示しないと利用できないら…

三大生活習慣病

がん心疾患 脳疾患 がいわゆる3大生活習慣病と言われ 死亡の原因の6から7割位当てはまると言われてるそうだ私の母親が脳疾患で病院に運ばれたのも記憶に新しく身近に潜む本当に怖い病気であると改めて思った。生活習慣病ってついてるくらいだから 生活を改め…

ライバル出現

違う職場に自分と同い年ぐらいの駐在員 と仕事をする機会があり その人が結構やり手で、尊敬に値するので 僕の負けず嫌いスイッチが入ったのだ というか、もうその時点で負けを意識したのである。 会社の中からエース級が 配属されているような感覚を受けた…

ソファーで寝てしまう症候群

最近 きちんとベッドで寝れていない 夜の10時半ぐらいになると いつのまにか寝てしまっていて 夜中の2時過ぎに目が覚めてる 深い眠りではないことは言うまでもなく損した気分になる やはりベッドで寝たいので二度寝の形で寝室へ行く 。ガックシ

右脳と左脳

「感覚・感情、直感、勘など、論理(ロジック)では説明できないひらめき・思いつき・考えを総称して右脳とする。それに対して、左脳とはロジック(論理)そのもの、あるいはロジックで説明できるものを指す」

身支度時短

朝の貴重な時間を泥棒する要因はスマートフォンだったり 前日の準備不足による忘れ物 だったり 何を着ていくか 迷ったりすることだったりするらしい。現在の私は朝シャワーは浴びないし朝食は食べたり食べなかったり アイロンはかけるといった習慣である。45…

朝の2時間半

集中力が上がる朝起きてからの2時間半で 当日の仕事8割を完了できるように 4時起きをやりたいと思いますMicrosoft で 右クリックドラッグドロップ ダブルクリックを作った日本人 の人が推奨してるやり方みたいで 期限を守る。これがあまりできていない私には…

地震

日本の関東で昨日地震があったとさ 嫁に聞いたら ちょうど寝る前ですごい揺れてびっくりしたらしい 外にある 住民用の緊急アナウンスや 携帯での 地震通知 が鳴り響いたため 少し戸惑ったらしい 何かあった時に平常心で対応できる人ってなかなかいない想定内…

自社株

中国 バブルが弾けるのが怖いから 一旦投資信託を売却して現金化した。そしたら 昔に買えなかった 自社の株100株分を買えることが判明。リスクは承知の上で 自社の株を自分の証券口座で買ったわけである。 高配当株 にあたり年間で 37000円くらい 入ってくる…

光熱費

引っ越し完了し荷解きも終えてきて それなりの部屋になってきた。不動産屋から光熱費を先にチャージしておいてくださいと言われたのでWeChat の インターネット支払いを試み、なんとかできて良かった。便利な世の中だ。これで突然 ライフラインを止められる…

帰省

妻のご両親宅に挨拶に行ってきて、義弟の息子にも会えたし、今回の目的が果たせまずは上海に戻ってきました それから自宅のある昆山に帰りたかったんだけどLCC利用したから、到着時刻で既に最終便が無い (泣)バスがないんです 高速鉄道もないんです 地下鉄も…

国慶節

長期連休に入ったので嫁の実家挨拶と旧友に会う予定だ! 深センだよ昆山からの飛行機に乗る国内移動は初めてで交通の便がよろしくないこの地では不安だったので、早めに家を出た。予想的中。高速鉄道チケット売場で飛行場側までの紅橋行きを買ったつもりが、…

引っ越し2

いやいや疲れた。引っ越ししながら部屋決めてたもんでね。もうギリギリでなんとか ゴール地点にくい込んだっていう感じですね。我ながら なかなかの フィニッシュ! 今日から国慶節の休みで その荷物の 荷解きをしてたんですけど、今日は疲れてたからか、だ…