2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

今年に入って3回目の引越しじゃないかな。そのたびに自分の物の多さに困ってるんですけど(汗)実は学生時代から引っ越し屋さんのアルバイトやってたんですよ なのにね、自分の引っ越しってあんま上手くないんですよね 苦片付けが不得意だからかな笑 最近の…

グランドスタッフ

仕事の流儀という番組を見て グランドスタッフという存在を知った 飛行機に搭乗するまでの緊迫した状況に、ドラマが生まれるようだ。 そういえば 自分も現場に張り付いて 様々な壁にぶち当たってます。ただ、2年半日本の現場で 経験したことが この中国でと…

週間と隔週

違いわかるかな 例えば 日経ビジネスとは毎週発行 週刊プレジデントは隔週で発行される 2社とも約750円ぐらい一冊かかる どっちが好きかと言われれば プレジデントなのかな 日経ビジネスはちょっと上級者向けな気がする情報取りたい方向け!

毎日の週間

アウトプットの本を見た時に まずはインプットをして その次にアウトプットしないと せっかくインプットしたものが有効に使えないということで、まずはアウトプットをしようと取り組みました朝5分しゃべる 夜は何かのテーマを調べてブログに書く 制約は特に…

Huawei の副社長

任正非 の 一番目の妻の時の娘 が カナダで 逮捕され3年が経ち 今日夜に 深セン空港に釈放されて戻ってきた。 中国では 大歓迎ムードでの お出迎えであり 対アメリカに対して 勝った?と いうことで大いに盛り上がってる感じである 父親である 社長 創業者は…

お笑い芸人

話しが面白い人って、尊敬に値する更に笑いを入れられる人は、神の領域だたまに見るお笑いは、やはり面白いね 自分の事だが営業職なのに客先打ち合わせで何にも喋らなかった。喋られなかった?無理に話題を突っ込まなかったのもあるが、上司に、存在をアピー…

脳卒中

脳卒中(脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血)とは <脳梗塞、脳出血> 脳梗塞、脳出血は突然発症します。脳梗塞の場合、まれに前兆・前触れとして症状が現れることがあり、「一過性脳虚血発作」といいます。一時的に血栓(血の塊)が脳の血管に詰まることで起こ…

中国株

2銘柄中国株 を持っているが 中国不動産業バブルの終焉が近づいてきているようで 怖くて怖くて手放すことにした。5%くらいのマイナスで済んだから良しとするか まぁこの先株価が上昇して タイミング間違いかもしれないが 後悔しない なぜなら 日本のオリンピ…

中国バブル

中国の企業 不動産開発の恒大という企業が 倒産する恐れがあるって ニュースで取り上げられている。 もし 中国政府が 援助しないで いたら 33兆円の 借金で会社が潰れてしまう可能性がある。 かなりたくさんの従業員がいることと思うし関連企業もたくさんあ…

タクシー配車アプリ

タクシーだと40元かかったので高いと感じ、 配車アプリを使ってみたら30元だった。使わない手はないね

事実と解釈の違い

よく上司に怒られてた報告する場合数字とか事実のみ話さないとだめだよ。そうしないと上司は判断できないんだからさ ー 他にも、聞かれた質問に対して きちんと答えてほしいて言われてたっけ。 意地悪な人だから、答えにくい質問が多いのは確か。 まごまごし…

中秋節

中秋節とは、東アジアの伝統的な行事のひとつで、旧暦の8月15日に行われる。グレゴリオ暦では9月または10月にあたる。とくに中華圏では春節、清明節、端午節とならぶ重要な行事であり、中華民国・中華人民共和国のいずれも法定祝日になっている。

会食

お客様との会食で いろいろ話ができた これには目的があり、それは料金アップのための ものである もしかして 昼間会社に訪問して お願いしても断られる可能性があったかもしれない 飯をご馳走になったっていう多少の負い目から 何かしら 料金アップのことに…

延命措置

母親が 介護施設に入る際に 延命措置するかしないかを 決めてほしいと施設側に言われている 私自身初めてのケースであり 家族が決断しないといけない状況になった 本人の意思確認が今できないからではあるので 一家の主である父親が 娘と息子に 延命措置の確…

議事録パワー

会議が 最近多い気がする。 そこで 議事録 をつける癖が あったためか 言われないでも、エクセルの表に落とし込んでいたりする。数ヶ月後 あの話ってどういうことだったっけって聞かれたときに議事録を 引っ張ってみると きちんと書いてあったりする。 こん…

皿洗い

使った食器をすぐ洗うことが出来なかったのですがその日の晩にきちんと洗うことに決めた! 日本にいる幼稚園児の娘が皿洗いをした。ワクチン接種後の肩の痛みがある母を気遣ってのことだ。 優しさに心うたれた。なんて愛おしいのだ。と同時に、皿洗いを後回し…

小口請求

自分が立て替えて払った領収書が溜まりに溜まった。 もう1ヶ月過ぎちゃったものも何個かあって今更請求できない感じです。なんでこうやって貯めちゃうんだろうか、これたぶん仕事と一緒で誰かに催促されないとやらないやつなんですよ。後回しになる。そうす…

帯同ビザ

4. 家族が取得すべきビザとその申請方法 赴任者本人だけではなく、家族と共に赴任される方も多いと思います。本項では、赴任者の家族が取得すべきビザの種類とその取得方法について解説します。4-1. 家族に必要なのはS1ビザ 駐在員の配偶者、父母、18歳未満…

コンフォータブルゾーン

人間誰しも安定を求める。 あまり危険を犯さなくなってくる。 挑戦をしなくなる。 現状に甘んじる。 それはなぜか?これまで築き上げたもので、現状維持できてしまうからであるだろう。 会社では人事異動があるし、転職で違う会社に入る場合もある。環境が変…

部下の評価

部下の評価基準「能力評価」 1:企画立案や計画能力 企画立案や計画能力は能力評価のひとつであり、目標達成に向けて手段や方法が立案できたかどうかが評価基準となります。たとえば、ある部下が「新規の顧客が少なくなっているからイベントを開催して集客し…

就寝時間

22時に寝る予定だったのに YouTube が面白くて23時過ぎちゃった明日の朝4時半に起きれないなただ明日はいろいろやらないといけない仕事があるので頭フル回転バリバリ行動で切り抜けよなんか普段決めたことをやれてない自分がたまにいる 自律できる大人になる…

ベイスターズ宮国

今日ベイスターズの宮国が球団変わってのチームでの初勝利を挙げた。元巨人の選手だったが戦力外通告を受けて育成枠から這い上がった人。苦労した際に掴んだチャンスを一発目でものにした ある意味持っている選手ですね。昔は花形だったけど、今雑草魂で頑張…

麦茶パック

中国ECにて19.5元で購入!鶴瓶が載ってるからウソ物ではなさそう。お湯出し用の容器も届いた!あとは冷蔵庫の中で冷えるのを待つだけや。

肩の可動域

四十肩?野球で使った右肩があまり上がらない 週末ソフトボールの試合に出ているが子供の頃よりボールが投げられない。 意識しすぎて狙ったところに投げられなくなってしまったまあまあ得意だった野球が ちょっと送球難に陥って楽しめてなくなっている自分が…

猫に鰹節

娘が猫に鰹節と突然言い始めたからどんな意味があるんだろうと調べたところ猫は鰹節が大好きだから油断してしまうという意味危険という意味があるらしい他のものに目をくれないから突然襲われるとかそういった意味合いかもしれません。猫まっしぐらという言…

割り勘文化無し

同僚の送別会で中華レストランに行きましたー一人250元のコースで、一卓10人いると2500元かかるんです。(汗)割り勘の文化が中国にはあまりないので誰かが払うことになります。250元は4500円ぐらいの計算になりますがこれを十人分負担するとなると結構な負…

徹夜

久しぶりの夜勤。実務ではなく監査だったのだが実務に就いている人は皆年配者だったし若者が少ない。将来働き手が減っているためこのセキュリティの業界は省人化の動きが必要である夜勤は年寄りには答えるかもしれないねということで何かあったら対応するサ…

口閉じテープ

自分が寝てる時って自分のいびきは聞こえない。結構快適に眠れてる気がするね。 そんなあなた。迷惑かけてはいませんか? そうです、私は口を開けて寝てしまう癖がある。 おかげで翌朝は喉がカラカラ口の匂いも気になってしまう、恐らくイビキもうるさいんだ…