2024-01-01から1年間の記事一覧

心臓が停止するとどうなる?

心臓が止まり、血流が停止すると、 真っ先に脳が障害を受け、 約 10秒で意識がなくなります。 そして1分以内に呼吸も停止、 そのま ま3~4分経過すると、 血流が回復しても麻痺が残ったり植物状態 になる恐れがあります。 10分を過ぎると、 脳機能の回復はま…

通り一遍

とおりいっぺん ①形式やうわべだけで誠意がないこと。 ―の挨拶(あいさつ)②通りがかりにちょっと立ち寄ること。

椅子取りゲーム

いいポジションをめぐる椅子取りゲームを続けていけば競争は激しくなるばかりだ。 椅子を増やす努力、こうすればもっと便利になる、を考える人が増えれば、世の中はよくなっていく。きっとそう。

日本の不正

さまざまな企業で不正が起こっているが、日本の不正には共通点がある。ビジネスとして伸びないし、持続可能ではないのに、利益を出せ、と上層部から言われて現場のまじめな社員が不正を働かざるをえなくなっている点である。 本来なら日本には素晴らしい現場…

会社は誰のもの

会社という仕組みを所有しているのは株主であり、その仕組みが生み出す富を得る権利を持っているのも株主です。従業員は会社という仕組みを動かすお手伝いをしてお駄賃をもらえるだけで、分け前はもらえません。法律の観点からすれば、従業員は、什器と同じ…

従業員エンゲージメント

自分が所属する組織と自分の仕事に熱意を持って自発的に貢献しようとする従業員のこと

脱中国

アッパークラスの在日中国人の中高生達は日本の高学歴を掴むべく、進学塾に通っているらしい。中国の超学歴社会の競争を逃れて、北京上海広東から移住ケースもコロナ以降顕著である。日本の学費が他国と比べ割安であることも要因だとか。 今の上海は不景気真…

売りたい気持ちよりも大事なこと

メッセージといっても商品の優れた点を分かったもらおうとすることではなかったんです。 そうではなくお客さんの話を理解し共感を示すメッセージが重要で、、 そうすることでお客さんに安心感が生まれて良いお客さんになるんです。 ここメチャ重要なのでもう…

靴磨きの少年

世界恐慌前のアメリカでは株式市場が大いに盛り上がり、靴磨きの少年さえも株について話をしてくる様。株に馴染みのないものまでも関心を持つという事で、市況が盛り上がりすぎて天井に位置する事を意味する。暴落前のサインになりえる。 さぁ日本株式市場、…

お客さんとの会話

千住のうなぎ屋尾花。うまい。 人形町すき焼き名店 昼で二万!私はいけないから今半をチェックしよ。 京都高級肉 持ち帰りは高い。店で食べたほうが得。京都は修学旅行以来行ってないな。