心臓が停止するとどうなる?

心臓が止まり、血流が停止すると、 真っ先に脳が障害を受け、 約 10秒で意識がなくなります。 そして1分以内に呼吸も停止、 そのま ま3~4分経過すると、 血流が回復しても麻痺が残ったり植物状態 になる恐れがあります。 10分を過ぎると、 脳機能の回復はま…

通り一遍

とおりいっぺん ①形式やうわべだけで誠意がないこと。 ―の挨拶(あいさつ)②通りがかりにちょっと立ち寄ること。

椅子取りゲーム

いいポジションをめぐる椅子取りゲームを続けていけば競争は激しくなるばかりだ。 椅子を増やす努力、こうすればもっと便利になる、を考える人が増えれば、世の中はよくなっていく。きっとそう。

日本の不正

さまざまな企業で不正が起こっているが、日本の不正には共通点がある。ビジネスとして伸びないし、持続可能ではないのに、利益を出せ、と上層部から言われて現場のまじめな社員が不正を働かざるをえなくなっている点である。 本来なら日本には素晴らしい現場…

会社は誰のもの

会社という仕組みを所有しているのは株主であり、その仕組みが生み出す富を得る権利を持っているのも株主です。従業員は会社という仕組みを動かすお手伝いをしてお駄賃をもらえるだけで、分け前はもらえません。法律の観点からすれば、従業員は、什器と同じ…

従業員エンゲージメント

自分が所属する組織と自分の仕事に熱意を持って自発的に貢献しようとする従業員のこと

脱中国

アッパークラスの在日中国人の中高生達は日本の高学歴を掴むべく、進学塾に通っているらしい。中国の超学歴社会の競争を逃れて、北京上海広東から移住ケースもコロナ以降顕著である。日本の学費が他国と比べ割安であることも要因だとか。 今の上海は不景気真…

売りたい気持ちよりも大事なこと

メッセージといっても商品の優れた点を分かったもらおうとすることではなかったんです。 そうではなくお客さんの話を理解し共感を示すメッセージが重要で、、 そうすることでお客さんに安心感が生まれて良いお客さんになるんです。 ここメチャ重要なのでもう…

靴磨きの少年

世界恐慌前のアメリカでは株式市場が大いに盛り上がり、靴磨きの少年さえも株について話をしてくる様。株に馴染みのないものまでも関心を持つという事で、市況が盛り上がりすぎて天井に位置する事を意味する。暴落前のサインになりえる。 さぁ日本株式市場、…

お客さんとの会話

千住のうなぎ屋尾花。うまい。 人形町すき焼き名店 昼で二万!私はいけないから今半をチェックしよ。 京都高級肉 持ち帰りは高い。店で食べたほうが得。京都は修学旅行以来行ってないな。

プロダクトライフサイクル

NRI トップ ナレッジ・インサイト 用語解説 用語解説一覧 プロダクト・ライフサイクル 用語解説 経営 プロダクト・ライフサイクル Product Lifecycle プロダクト・ライフサイクルとは 製品の売上と利益の変遷を4つの段階で説明するモデル。導入期、成長期、…

非認知能力

非認知能力というのは、自分をやる気にさせる力や忍耐強く物事に取り組む力、集中力、我慢する力、自分の感情をコントロールする力など、学力のような知的能力に直接含まれない能力のことである

ミニマリスト

ミニマリストとは必要以上の持ち物を持たず、シンプルライフを送る人のことです。 買い物の回数が必要最小限になるので、さらにお金を節約できます。

シャルパンティエ効果

具体的な数字をきいてもパッとイメージできない時に、相手が分かりやすい単位に言い換えてみるとイメージしやすくなる。

ユーチューブにはまる子供

次女の言葉遣いが乱暴になってきた。長女に対して口喧嘩で負かしてしまう程だ。 どこかで聞いた言い回しであり、ひろゆき氏の言葉も出てくるほど。 姉と妹に中古の廉価なスマホを与えてからどうもおかしい。原因はなんだろうと、ファミリーリンクというGoogl…

電波障害

インターフォンが夜中や早朝に鳴る。扉の覗き穴を見ても誰もいる気配がない。寒気が走る。 いろいろ諸説があるようだが、トラックや電子レンジの電波が干渉し、誰も呼びベルを押していないのに、ピンポンが鳴る事がある。 設備や、人為的な理由もあるらしい…

アカウントが見つからない

久しぶりにあのサイト見てみようと思っても、パスワードが分からず先に進めない、ってのはよくある話。 最近の問題はアカウントの名前が出てこなくなったのが悩みの種だ。 これだからパスワード管理ツールは欠かせない。 記憶のキャパシティは歳を重ねる毎に…

すごい後輩

なかなかの逸材が現れた 急にすごいプレイヤーになったわけではないはずだが、地道な努力が積み重なったんだろう。 今すごい輝いてる。 話しかけた1つ1つきちんとメモを取ってるから、 成長がめちゃくちゃ早い! 自分が10年かかって得たものが、2、3ヶ月でで…

キャリア選択

経営者になって、得るものと失うもの。想像できる? 経営者になる覚悟はあるのか? 役職は上がっているが、やること変わったか?

久々更新してみて

久しぶりだね ブログ更新をサボっておりました 何が起きたかというと ブログを書かないことで人と交流した時の話の内容が薄っぺらい もっと 深掘りして人に伝えたいこといっぱいあるんだけど 知識が浅いとで踏み込めないよねまるということで これから毎日更…

ヒートショック

寒い日が 続きます 日本人の楽しみお風呂 の入り方も注意しないと 危険なヒートショック に見舞われてしまうことがあるかもしれません よく言われてのは お酒よく飲んだ後お風呂に入る 寒い 時にいきなり熱いお湯に入って 中でぐったりする 脱衣所に何か暖房…

今年の目標

新年あけましておめでとうございます コロナにかかって年末寝込んでいて 新年になったらやっと治って 復活 しかし 青葉中から休み 開け なんか気合が入らない感じ ダラダラ時間だけが過ぎてく 己はいったい何がしたいんだ この上海の普及閉塞モードにやられ…

駐在員

上海に来て 3年目に入ってる 他の都市に転勤になったり して 実質上海には 1年ぐらいしかいないんだけど 上海にいる日本人の質が高いっていうのが カンジタ やっぱり東京 握るビジネスマン と 千葉にいるビジネスマンの 質の違い みたいな所はあるな かとい…

コロナ

罹患してしまった 今6日目に入ったが 4日目までは グロッキーだったよ 咳が少し出る程度で 後はもう 体力が回復していくのを待つぐらいかな 周りから聞いてた 結構辛いよっていう言葉通りで 高熱が出た時はうなされたし他もするし 喉がめちゃくちゃ痛くて水…

名前を呼ぶ

コミュニケーション力 アップのために 是非やりたいことの一つに 会話の途中に相手の名前を 入れる 何々さん お考えは いかがでしょうかだったり 何々さんのそういったところ、 勉強になります 。 という感じに 持ってったら 相手は 悪い気はしないね。 自分…

アルゼンチンと オランダ

ワールドカップ 見ました 夜中に始まって 脳が興奮して寝つきが最高に良い私でも眠れないのだ 第2試合も見てしまい 結局朝方まで見ることになった 次の日が土曜日だったから良いもの。 さてさて第2試合のことを書きたいが アルゼンチンと オランダはかなりの…

ストレス

先輩とか上司とか 空 イラッとすることを言われても 言い返してはならない と思っているためうんうん頷いていると アホな先輩とか調子は 止まらなくなってきて こっちがどんどんストレス溜まってくるのである 頭に 血が上ってるんだけど それを悟られまいと…

みまもり

今見守りも DIY でスマートにするやり方が出てるらしい 監視カメラも3000円ぐらいで 日本で売ってるらしいよ 後は Google Alexa とかそういったスマート ディバイスからの遠隔監視や遠隔制御も効果がある 人感センサーを安否確認用に利用したりとか 玄関に開…

家族性負荷

私の母は 脳の疾患で 危篤状態になったか 一命取り止めリハビリを続けて今は自宅に戻ってきている デイサービスも利用しているので 入浴等は施設でお世話になっている 意識も回復状態に 向かってきており 半分ぐらい の会話は成り立つようだ 私は母に似た部…

大雑把だと指摘され

営業は、大雑把な人が実力を発揮できる代表的な仕事のひとつといえるでしょう。飛び込み営業のように面識のない人や会社にアプローチするということも、大雑把な人は得意です。 理由として「まずは営業をかけてみて、ダメだったら仕方ない」という考え方がで…