2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト

ミニマリストとは必要以上の持ち物を持たず、シンプルライフを送る人のことです。 買い物の回数が必要最小限になるので、さらにお金を節約できます。

シャルパンティエ効果

具体的な数字をきいてもパッとイメージできない時に、相手が分かりやすい単位に言い換えてみるとイメージしやすくなる。

ユーチューブにはまる子供

次女の言葉遣いが乱暴になってきた。長女に対して口喧嘩で負かしてしまう程だ。 どこかで聞いた言い回しであり、ひろゆき氏の言葉も出てくるほど。 姉と妹に中古の廉価なスマホを与えてからどうもおかしい。原因はなんだろうと、ファミリーリンクというGoogl…

電波障害

インターフォンが夜中や早朝に鳴る。扉の覗き穴を見ても誰もいる気配がない。寒気が走る。 いろいろ諸説があるようだが、トラックや電子レンジの電波が干渉し、誰も呼びベルを押していないのに、ピンポンが鳴る事がある。 設備や、人為的な理由もあるらしい…

アカウントが見つからない

久しぶりにあのサイト見てみようと思っても、パスワードが分からず先に進めない、ってのはよくある話。 最近の問題はアカウントの名前が出てこなくなったのが悩みの種だ。 これだからパスワード管理ツールは欠かせない。 記憶のキャパシティは歳を重ねる毎に…