営業職で大事なこと

営業職をやって自分は十数年になるんだが、
未だに営業についてよくわかってないね。汗

自分に余裕がないと、
相手のメッセージに気が付かなかったり、
何か喋らないといけないと思い、
相手にとっては余計な事を話してたりするみたい。
私自身、こんなんでよく営業が務まるもんだと
自分を責めてしまいがちだったりする。

一旦難しい事は置いておいて
プラスの話をしないといけないね。 

そうそう、営業の一番の醍醐味は
素晴らしい方との出会い!なんす。

今日お伺いさせていただいたお客様先の社長様は
相手に対し緊張させない、懐の深〜い
すごい方。

話していたら共通の知人がいることがわかり
大盛りあがり!

繋がりが見えた瞬間でもありました。


あ、繋がり続けるってフレーズ
歌の歌詞でもあったような。

素晴らしい方は、素晴らしい方同士で
繋がっているんだろう!


この輪の中に入れるように
たくさん訪問して
早く一人前になろー!

終わり