飲みの席で学んだこと

お客様と会食の機会がありお客様が慣れ親しんだお店で食事を一緒にさせていただいた。

やはりおもてなしできるだけのお店選びやメニューのチョイスがきちんとできていた。

果たして我々会社の営業マンがここまできちんとお客様をエスコートできるのか少々疑問がある。

きっとこれは教えられるものではない。

育った環境や素養が出てしまう部分なのかもしれない。

今日お会いした方が他は一流企業のエースクラスの方等であった。

一部会話が難しくて入る隙がなかったためにヒヤヒヤした部分もあったが、共通項があったため乗り切って最後はとても良い締めくくりを迎え、無事に食事会が終えたのであった。


めざしめでたし。

これは自分の成長にもなるし、人と人がつながる最良な方法かもしれません。

継続!