アサーティブ

上司の苛立ちの矛先が私に向いた。

回避策は?

じっとは耐えられるが、、、

そんな関係性では続けられるわけもなく、同じ部門だし

双方の歩み寄りが必要なのだが。

私もかっとなったが、話の途中で遮られ
間髪入れず説教いただいたので、

こんなん面白くない。

と 声を荒げた 。 他メンバーがいる食事中にも関わらず

少し口答えし応戦し、衝突した。


もちろん周りは凍りついた。

相手はこちらの出向先の 日本人責任者である。
意見を求められているので

自分なりに考え伝えたつもりでも

それが 否定され続けている。

今まで口には出していなかった

部分を言葉にして 相手に返してしまったのだ。


帰宅途中、反省文とも見れる 実はお前に期待してるんだよというような ショートメッセージを
上司からいただいた。

相手の気持ちを尊重しつつ、自分の意見を素直に伝えることができる状態をアサーティブと言います。

アサーティブなコミュニケーションスキルが身に付けば、理不尽なことを言ってくる人に対しても、相手の攻撃を抑えることができます。

アサーティブなコミュニケーションは、嫌なことをしてくる相手にこそ、最も使うべきスキルなのです。

だってさ!